ボーホーインテリアは海外で大人気のインテリアテイストです。穏やかで優しい雰囲気とモダンの洗練された印象が溶け合い、リラックスムードを演出します。

空間づくりに悩んでいる方は、ぜひボーホーインテリアを取り入れてみてください。

この記事では、ボーホーインテリアの特徴や向いている人、よりおしゃれにボーホーインテリアをつくるコツなどについてご紹介します。

 

ボーホーインテリアとは?

ボーホーインテリアとは、「ボヘミアン」と「ソーホー」を混ぜたテイストのことを指します。

ボヘミアンの温かみがある民族的な雰囲気と、流行の最先端であるマンハッタンのダウンタウンにある都市「ソーホー」のスタイリッシュな雰囲気が組み合わさり、ボーホーインテリは生まれました。

懐かしく優しい雰囲気がありながら、都会的で洗練されたイメージを持つのが、ボーホーインテリアの特徴です。

 

ボーホーインテリアはこんな人におすすめ!

洗練されているのにリラックスできる雰囲気を持つボーホーインテリアは、とても人気が高いテイストです。

とくに、以下の内容にあてはまる方にとって、ぴったりのインテリアテイストといえます。

 
──海外インテリアを好む人──

ボーホーインテリアはモロッコやインド、ヒッピー文化にマンハッタンスタイルなど、数々の海外インテリアのイメージを取り入れてつくります。海外のSNSや雑誌などで見かけるおしゃれなインテリアが実現できるため、海外インテリアを好む人にぴったりのテイストです。

 
──リゾートテイストを取り入れたい人──

ボーホーインテリアでは自然素材を多く取り入れます。さらに、都会的でスタイリッシュな要素も大切にするため、リラックスした雰囲気の中にラグジュアリーな印象も感じられます。

リゾートホテルのようなテイストを好む人は、ボーホーインテリアを気に入るのではないでしょうか。

 
──自然素材など優しい風合いが好きな人──

自然素材や曲線のインテリアなど、優しい風合いを好む人にもボーホーインテリアはぴったりです。

ナチュラルテイスト・北欧風・フレンチテイストなどのインテリアを取り入れている人は、ぜひ、ボーホーインテリアにもチャレンジしてみてください。

 

ボーホーインテリアを実現するポイント

ステキなボーホーインテリアをつくるためには、ポイントを押さえることが大切です。

ボーホーインテリアづくりのコツについて、見ていきましょう。

 
──ボヘミアン7:モダン3の割合──

ボーホーインテリアをつくる際、テイストの比率はボヘミアン7:モダン3ほどを目安にするのがおすすめです。

ボヘミアンのテイストが少し強いことで、ボーホーインテリアらしいリラックスムードが高まります。メイン家具はボヘミアンテイストにして、照明や壁紙など現代ならではのアイテムはモダンにする、といったふうに調整すると、バランスが取りやすいかもしれません。

 
──ナチュラル素材をメインに取り入れる──

ボヘミアンテイストでは、ナチュラル素材を多く取り入れます。家具選びの際は、ナチュラル素材を使用したデザインを優先的に選んでみてください。

リゾート感あるナチュラル素材をたくさん取り入れることで、ボーホーインテリアのイメージに近付きやすくなります。

 
──人工感のない質感を大切に──

ボーホーインテリアのモダン部分を彩るアイテムは、ナチュラル素材とのバランスを考慮して選びましょう。

ナチュラル素材と相性の良いモダンアイテムは、人工感のない質感を持った物です。アイアンや陶器など、触れたときにざらりとしており、人工感を与えない質感を持つアイテムは、現代風デザインであってもナチュラル素材と溶け合う優しさを感じられます。

 
──目立たない部分にも意識を──

タッセルやカーテンレール、棚の取っ手部分など、目立たない部分にもボーホーテイストを取り入れてみましょう。

これらのこまかい部分は視界に入りにくいため、つい、妥協してしまいがちです。しかし細部にもボーホーテイストを意識することで、より華やかな仕上がりになります。

 

ボーホーインテリアでリラックス空間を作ろう

ボーホーインテリアはリッチで都会的なイメージを持ちながらも、リラックスムードに溢れたインテリアテイストです。

時代に流されない、定番のインテリアテイストでもあるため、くつろぎの空間づくりを目指す方はぜひボーホーインテリアを取り入れてみてください。

マチュリテには、ボーホーインテリアで活躍するアイテムを数多く取り揃えています。とくにモダンテイストのアイテムの数は豊富で、ボーホーインテリアの中で光る品もご用意しております。

ぜひ足をお運びいただき、ハイセンスなインテリアやオブジェを、お手にとってご覧ください。

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。