ナプキンリングがあることで、食卓のイメージに華やかさが増します。テーブルコーディネートに統一感を出すアイテムとしても、ナプキンリングはとても役立つ存在です。

しかしナプキンリングの使い方や組み合わせるナプキンの折り方などに、悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ナプキンリングをテーブルコーディネートに取り入れる際に覚えておきたい「いろは」について、解説します。

ナプキンリングの代用品もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

そもそもナプキンリングとは?

ナプキンリングとは、ナプキンを丸める際に使用する金具のことをいいます。煌びやかな装飾が加えられた物やシンプルな物までデザインの幅が広く、食卓に華を添える名脇役といえるアイテムです。

現代ではラグジュアリーなレストランやホームパーティなど、さまざまなシーンで使われるナプキンリングですが、その誕生には実用的な理由があったとされています。

 
──ナプキンリングが生まれた経緯──

ナプキンが欧米で日常的に使用されるようになったのは16世紀ごろ。当時は1日3回の食事すべてにテーブルナプキンが使用されていました。

しかし洗濯技術が進んでいない時代で、毎回テーブルナプキンを新しく取り替えるのは簡単ではありません。

朝に使用したナプキンを昼も夜もそのまま使わなくてはならないため、テーブルナプキンはすぐに汚れてしまいます。その汚れを隠すために、ナプキンは細く丸められた状態でテーブルに置かれるようになりました。丸められたナプキンが風などで開き、汚れがあらわにならないようにするために、ナプキンリングが生まれたとされています。

現代では食事ごとに清潔なナプキンを使用するのが一般的なため、ナプキンリングは本来の役割を果たしていないといえます。しかしテーブルを手軽に華やかにし、食事への期待値を高めるナプキンリングは、誕生時とは違う理由で現代の多くの人に求められているアイテムです。

 

ナプキンリングの使い方!こんなシーンにおすすめ

ナプキンリングを使用するシーンは、数多くあります。

 ● ホームパーティの際に
 ● 料理をより華やかに見せたい
 ● 家族でのお祝いシーン

上記のように、カジュアルなパーティーなどでナプキンリングは大きく活躍することでしょう。もちろん、正式なパーティーの場やリッチなテーブルシーンでも、ナプキンリングがあることで食卓に華やかな装いが増します。

パーティーのテーマをナプキンリングで表現することも可能です。重厚な雰囲気の食卓では大理石や黒曜石などシックなデザインのナプキンリングを。子供の誕生日には数字を模したナプキンリングを活用するなどして、パーティーを彩りましょう。

 

ナプキンリングを使用したナプキンの折り方

ナプキンリングを使用したナプキンには、さまざまな折り方があります。

 

こちらは丸めたナプキンに、ナプキンリングを通したデザインです。シンプルな巻き方のため、不器用な方でも簡単に再現できます。

 

丸める方法と同じくらいポピュラーな、ナプキンリングの折り方です。こちらも手軽に折れるため、普段の食卓に取り入れるのもおすすめです。

 

子供の誕生日パーティーや女性だけの集まりなどにおすすめのナプキンの折り方が、リボンデザインです。ポップなデザインのナプキンリングとも、よく合います。

 

折り目が少なく、シンプルで上品なイメージのナプキンの折り方です。コンパクトなナプキンでも華やかに見えます。

 

細長く折られたナプキンは、華美なデザインのナプキンリングと組み合わせるのがおすすめです。ナプキンの折り目が美しく、華奢なデザインにナプキンリングの美しさが際立ちます。

 

気心の知れた人と過ごす食卓には、ラフな折り方のナプキンを用意するのも良い方法です。ゲスト好みのナプキンリングを用意してもてなせば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

遊び心あるナプキンリングを用いる場合、ナプキンはシンプルな折り方がおすすめです。ナプキンリングのデザインに、より視線が集まりやすくなります。

 

ナプキンリングの正式な使用マナー

ナプキンを使用する際、ナプキンリングを外します。外した後のナプキンリングの置き場所や扱い方に、正式なマナーはありません。食事や他の人の邪魔にならない場所に置きましょう。

置き場所に迷ったら、左側のカトラリー上部に置くのが無難です。この位置にはグラスがないため、ナプキンリングによって飲み物をこぼす心配がありません。

 

ナプキンリングの選び方

ナプキンリングを選ぶ際、デザインやサイズ、素材などに迷ってしまうかもしれません。ナプキンリング選びで迷ったら、「テーブルシーンのテーマ」に合わせて選ぶと良いでしょう。

ラグジュアリーなパーティーでは、ゴールドやシルバー、象牙など、高級感溢れるデザインのナプキンリングがよく合います。明るく和やかなパーティーでは、ゲストも思わず笑顔になってしまうような、ゆかいなデザインを選ぶのもひとつの手です。

食卓のテーマカラーが決まっている場合は、その色に合わせるのも良い方法です。

どのようなパーティーで、どういった人々が食卓を囲むのかをイメージしながら、ナプキンリングを選んでみてください。

 

ナプキンリングの代用品

家族だけのパーティーや気心知れた相手との食事であれば、市販品ではなく手作りしたナプキンリングを代用するのも良いアイデアです。

季節を連想させる小物に輪を取り付けたり、ガーデンパーティーなら造花を加工してナプキンリングにしたり。飾りのついたヘアゴムを活用したり、お祝いの席なら水引をナプキンリングにしたりといった方法もあります。

本物のナプキンリングのように凝ったデザインや繊細な美しさを実現するのは難しいかもしれませんが、手作りのナプキンリングはおもてなしの心を表現します。

 

ナプキンリングで食卓を飾ろう

ナプキンリングがあることで、食卓に華を添えられます。ナプキンリングを取り入れて、テーブルコーディネートをワンランクアップさせましょう。

マチュリテでは、たくさんのナプキンリングを取り扱っております。テーブルコーディネートのテイストやパーティーの内容に沿った、ぴったりのナプキンリングが見つかるはずです。

ナプキンリングの他にも、食卓を彩る食器やアイテムなども、数多くご用意しております。テーブルコーディネートに悩む方は、ぜひ1度、マチュリテへ足をお運びください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。