ミックスインテリアは、異なるテイストのインテリアを組み合わせてつくります。しかし2つ以上のインテリアを溶け合わせるには、配置やアイテム選びに工夫が必要です。

レイアウトやアイテム選びのポイントを押さえることで、ミックスされたそれぞれのテイストの魅力が、より引き立ちます。

この記事では、ミックスインテリアをうまくつくるコツについて、ご紹介します。ミックスインテリアでおすすめの組み合わせにも触れているため、ぜひ参考にしてください。

 

ミックススタイルインテリアとは?

ミックススタイルインテリアとは、2つ以上のテイストを混ぜたインテリアのことを指します。異なるスタイルを組み合わせることでそれぞれのテイストがお互いを引き立て、メリハリの効いた空間に仕上がります。

 

ミックスインテリアを取り入れる際のコツ

ミックスインテリアを取り入れる際は、次のことに注意が必要です。

 
──余白をつくる──

2つ以上のインテリアを組み合わせるミックスインテリアでは、アイテム選びに迷ってしまいがちです。迷った結果、ついあれもこれもと、家具や小物を追加しすぎるケースがあります。

空間に余白がなくなると、それぞれのテイストが主張しすぎてしまい、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

ミックスインテリアで取り入れるアイテムは厳選された物のみに限定し、空間に余白を残すことで、テイストの味わいや魅力がより引き立ちます。

 
──色のトーンを合わせる──

ミックスインテリアで異なるテイストを取り入れる際、それぞれのテイストの色のトーンは合わせるようにしましょう。

テイストが違っていても色のトーンが合うことで、空間にまとまりが生まれます。空間に使用する色は3色^に限定し、少ない色の中でテイスト違いのインテリアを組み合わせてみてください。

 
──インテリアテイストは2〜3つまで──

ミックススタイルで組み合わせるインテリアは、2〜3種類までがおすすめです。それ以上の異なるインテリアテイストを組み合わせると、空間に雑多な印象が増し、それぞれのテイストの魅力が伝わりにくくなります。

それぞれのインテリアテイストの配分も意識した上で、アイテム選びをしてみてください。

 
──場所ごとにテイストを区切らない──

ミックスインテリアでよくある失敗が、空間ごとにテイストが区切られてしまうことです。インダストリアルとナチュラルをミックスしたはずなのに、キッチンとダイニングがインダストリアル、リビングがナチュラルなど、別テイストがきれいに区切られてしまうと、空間がちぐはぐな印象になります。

ミックスインテリアを実現する場合は、1つの空間にテイストが溶け込むように工夫しましょう。

たとえばインダストリアルテイストのかっこいいキッチンに、木の風合いが豊かな小物や棚、くすみがかったパステルカラーの小物などを加えることで、インダストリアルとナチュラルが共存します。

 

ミックスインテリアでおすすめの組み合わせ

ミックスインテリアを実現する際、どのテイスト同士を組み合わせれば良いのか、迷ってしまうかもしれません。

ここからは、失敗が少ないミックスインテリアの組み合わせについて、ご紹介します。

 
──北欧×アジアン──

海外で見かけることが多いのが、北欧 × アジアンのテイストです。涼やかで優しい空間の中にアジアンの温かさが加わることで、リラックスした雰囲気が高まります。

 
──和風×モダン──

和風 × モダンは、和モダンとも呼ばれる定番のミックススタイルです。和風のどこか懐かしい落ち着いた雰囲気に、現代風の隙が無いモダンテイストが組み合わさることで、ほっこりと落ち着ける、洗練された空間がつくれます。

 
──ミッドセンチュリー×ナチュラル──

ミッドセンチュリーの渋いイメージと、ナチュラルの優しく温かいイメージも、組み合わせやすいスタイルです。ナチュラルアイテムがミッドセンチュリーのレトロな雰囲気を強調し、穏やかな印象を持つ空間になります。

 
──モダン×クラシック──

モダンテイストとクラシックテイストの2つも、相性が良いスタイルです。現代風のシンプルな高級感とクラシカルな重厚感が加わることで、空間のラグジュアリーな雰囲気が増します。

煌びやかになりすぎないように、モダンテイストの部分には直線を多く取り入れ、色を少なくするのがポイントです。

 

ミックスインテリアを楽しむ

ミックスインテリアは、イメージの違うインテリアを組み合わせられるため、空間づくりに悩む方におすすめのテイストです。

ご紹介したポイントを押さえることで、それぞれのテイストがうまく溶け合い、バランスの良い空間が完成します。

好みのテイストを組み合わせて、オリジナリティ溢れる洗練された空間づくりを実現しましょう。