インテリアテイストの中でも需要が高いノルディックモダン。
高級感と落ち着いた雰囲気を持つテイストのため、一般住宅だけでなくお客様をおもてなしする店舗でも、取り入れられています。

そんなノルディックモダンを実現するにあたって、押さえておきたいポイントとはどのようなものなのでしょうか。

今回は店舗のインテリアづくりを計画している方や空間づくりに悩む方に向けて、人気のインテリアテイストであるノルディックモダンの作り方について、ご紹介します。

ノルディックモダンとは?

ノルディックモダンとは、「ノルディック+モダン」を組み合わせてできた、インテリアテイストです。北欧インテリアの優しい雰囲気に、現代的なセンスが加えられることで、完成します。

ほっこりとしたイメージを持つノルディックインテリアは、ファミリーや女性に人気が高いテイストです。そんなノルディックテイストな店舗にモダンなイメージが加わることで、より幅広い層の集客が期待できます。

 
──ノルディックモダンを実現するためのポイント──

ノルディックモダンを実現するには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。ここからは、ノルディックモダンを実現するためのポイントについて、ご紹介します。

 
──ノルディックカラーを取り入れる──

ノルディックモダンに欠かせないのが、ノルディックカラーの存在です。ノルディックカラーとは、北欧インテリアで使用されることの多いグレイッシュカラーを指します。

グレーを含んだようなくすみがかかった色は、原色のパステルカラーより落ち着いた風合いです。ピンクや黄色といった明るい色もグレイッシュカラーを選択することで、大人っぽい印象に変化します。

空間に明るい色を加えた上でノルディックモダンを構築する場合、グレイッシュカラーを選択するとよいでしょう。

 
──北欧家具を配置──

ノルディックモダンの空間では、北欧ブランドの家具を選んだほうが失敗が少なくなります。

もちろん日本の家具メーカーが作る北欧「風」の家具を取り入れても問題はありません。しかし北欧発の家具ブランドを採用することで、より高級感があり洗練されたイメージの北欧モダンが実現します。

何らかの理由によって北欧風の家具を選ぶ場合は、「自然素材であること」「先がすぼまったテーパードレッグであること」「足がハの字型であること」「曲線が緩やかであること」などを意識するとよいでしょう。

これらは北欧家具ではよく見られるデザインであり、北欧らしい印象を与える要素です。

 
──時間を感じさせる照明計画──

北欧の日照時間は長くありません。そのため北欧の人々は家の中に明るさや暖かさを求めています。

しかし夜に煌々(こうこう)と光る照明などは、好まれない傾向にあります。自然に従い、必要な場所に必要なだけ明かりを落とす照明計画を取り入れてみましょう。

料理を照らす明かりやくつろぎスペースを照らす明かりなど、照明のゾーイングも同時に意識することで、空間をゆるやかに間仕切りできます。

 
──空間を彩るオブジェ──

日照時間が短い北欧の人々は、家にいる時間が長いとされています。そのため、家の中には室内にいても楽しく快適に過ごせるよう、たくさんの工夫が加えられています。
オブジェも家で過ごす時間を彩る存在のひとつです。眺めているだけで、気持ちが明るくなるような品をインテリアに加えましょう。

オブジェのデザインはシンプルでありながら、どこかに遊び心がある品を選ぶのがおすすめです。上品なノルディックモダンに合わせやすく、空間を楽しく彩ります。

 
──基本は自然を意識──

ノルディックモダンをはじめとする北欧風インテリアは、「家の外への憧れ」を基に構築されています。そのため、空間を彩る要素は自然がベースになっている場合がほとんどです。

木材・石・植物・羊毛など、自然素材を多めに取り入れて、ノルディックモダンをデザインしましょう。

自然界にはない金属やプラスチックをノルディックモダンに加えることもありますが、空間に馴染ませるのには工夫が必要です。これらの素材のアイテムはアクセント程度に取り入れて、モダン部分を印象づけるのに活用すると良いでしょう。

 
──ファブリックアイテムは豊富に──

ファブリックアイテムは、ノルディックモダンに欠かせない存在です。寒さが厳しい北欧では、温かさを連想させるファブリックアイテムを、豊富に取り入れます。

ラグやソファーカバー、カーペットに膝掛けなど、空間のファブリックアイテムは温かさを印象付ける色や素材の品を選ぶと良いでしょう。

ノルディックモダンで心地よい空間づくりを

ノルディックモダンは、北欧の暖かな印象に都会的なセンスが加わったインテリアテイストです。
空間に落ち着きと洗練された雰囲気を与えたい方は、ぜひノルディックモダンのインテリアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

マチュリテには、ノルディックモダンの空間にぴったりのアイテムを多数ご用意しています。ノルディックモダンのインテリアを検討している方は、ぜひご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。