豊かな香りや風味を持つワイン。その魅力を存分に引き出すためには、ワイングラスの存在が欠かせません。

ワインに合ったグラスを選ぶことで、ワイン本来の芳醇な味わいや奥深い口当たりを堪能できます。

この記事では、ワイングラスの正しい選び方についてご紹介しています。

ワイン本来のおいしさを楽しむための条件とは?

ワインにはそれぞれが持つ香りや風味があります。

ワイン本来の魅力を引き出すためには、次の3つを意識することが大切です。

 
──保管状態──

ワインには、たくさんの酵母が含まれています。酵母は熱に弱く、ワインの温度が高くなると味を変えてしまうことも。

そのため、ワインの保管は20℃以下の環境であることが重要です。また、振動や直射日光も得意ではないため、避けたほうが良いでしょう。

 
──ワインごとに適した温度──

ワインには、それぞれに適した温度があります。温度が低すぎれば、香りが損なわれてしまうでしょう。一方で、温度が高すぎれば渋みや重みが際立ちすぎてしまい、爽やかな風味を味わうことができません。

「白ワインは冷やして、赤は常温で」とよく言われますが、大切なのは色にこだわらず、ワインそのものの特徴を捉えることです。適した温度を見極め、ベストな状態のワインを楽しみましょう。

 
──ワインに合ったグラスを選ぶ──

ワインの魅力は、風味や香りにあります。その風味・香りを楽しむためには、グラス選びが重要です。

とは言っても、ワイングラスは数や種類がとても多く、難しいと感じてしまうもの。

ワインに合ったグラスとは、どのようなものを選べば良いのでしょうか。

 
──ワインに合ったグラスの選び方──

ワイン本来の魅力を引き出すために、正しいワイングラス選びのポイントについてご紹介します。

 
──ワイングラスの種類──

ワイングラスの種類は、大きくわけると下記5つのタイプに分かれます。


ボルドー型

ボルドー型は、ワインが口の中にゆっくりと入り込んできます。そのため、口の中の温度でタンニンの角が取れ、風味がまろやかに。渋みが強いワインに、おすすめです。

ブルゴーニュ型

ブルゴーニュ型はボウル(カップ)部分からリム(縁)部分までのラインにすぼまりがあるのが特徴です。そのため飲む際は自然と頭が上を向くため、ワインが口の中に入り込むスピードも早くなります。

口の中でワインの温度が変化しにくいため、ワイン本来が持つ酸味とフレッシュ感が残るでしょう。また、底が広がり先端がすぼまっていることで、香りをグラスの中に留めておきやすいのも特徴です。

チューリップ型

チューリップ型は万能型とも呼ばれるタイプ。テイスティングの際にも使われることが多いとされています。飲み口の優しい白ワインや軽めの赤ワインにおすすめです。

ワイン初心者さんや、とりあえずワイングラスを……というシーンでは、チューリップ型をおすすめします。

モンラッシェ型

口径が広くて大ぶりな形状のモンラッシェ型は、甘口の白ワインにぴったりです。飲み口が広いためワインが口いっぱいに広がり、本来の味わいを存分に楽しめます。

フルート型

スリムな形状が特徴のフルート型は、スパークリングワインを飲むのに適しています。細長い形状なため1杯をするりと飲みきることができ、ワインの温度変化が少ないのがスパークリングワイン向けである理由です。

また、面積が小さいことからワインが空気に触れる範囲が狭く、炭酸が抜けるのを防ぐ役割も持ち合わせています。

ガラスが薄いものがおすすめ

ワイングラスを選ぶ際は、ワインに合わせた形を意識するだけでなく、グラスの厚みにも目を向けてみましょう。

ワイングラスに厚みがあると口当たりが悪く、ワイン本来の風味を存分に味わえません。

ワインの魅力を充分に堪能したい方は、なるべくリム(縁)部分に厚みがないタイプを選ぶのがおすすめです。

最近ではステムがないタイプも人気

ワインの形状は、底部分のプレート・持ち手のステム・カップ部分のボウル・縁部分のリム、で構成されています。

ワイングラスを持つ際は、持ち手のステムを軽く握るのが一般的です。しかし近年では、ステムがない背の低いタイプのワイングラスも人気が出ています。

持ち手がないことでグラスが安定すると同時に、ワイン以外のドリンクも楽しめるのが、ステムがないワイングラスの特徴です。

ワインと共にさまざまなドリンクを提供している店舗や、たくさんの人が集まってパーティを開く機会が多い方などは、ステム無しのタイプもぜひ選択肢に含めてみてください。

ワインが持つ魅力を堪能しよう

ワインは奥深く、グラスひとつで大きく風味や香りが変わります。お客様に本当に美味しいワインを味わっていただくために、ぜひ、ワイングラス選びにもこだわってみてください。

maturiteでは、数多くのワイングラスをご用意しております。使い心地が良いだけでなく、見た目にもこだわった品々です。

ぜひ、店舗まで足をお運びいただき、その美しさをご堪能ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。