家族や大切な人と囲う食卓は、ゆったり過ごせるものであって欲しいと、誰もが思うことでしょう。そんな食卓を演出するのにぴったりなのが、「ナチュラルテイストのダイニング」です。

ナチュラルテイストのダイニングは温もりに溢れており、家族団欒や大切な人と過ごす時間をより優しく彩ってくれます。

そんなナチュラルテイストのダイニングを作るにあたり、特徴や魅力、ポイントについて学んでみましょう。

ナチュラルダイニングの特徴

「ナチュラルテイストのダイニング」を作る際に、具体的にどのようなテーブルコーディネートをすれば良いのでしょうか。

ナチュラルテイストで彩られたダイニングには、次のような特徴があります。

──素材感が強め──

ナチュラルテイストのダイニングアイテムは、素材感が強めのものが豊富です。

たとえば、木目や土のマットな手触りが特徴的なお皿。シンプルなグラスなどは、ナチュラルテイストのダイニングで見かける機会が多い品々と言えます。

もちろん、モダンテイストやブルックリンスタイルのダイニングでも、これらの素材でできたアイテムを使うことは、少なくありません。

しかしナチュラルテイストの場合は、より素材そのものを活かしたデザインであるケースが多いです。言い換えれば、手作り感が強い、とも言えます。

優しい風合いを演出するのが得意な、ナチュラルテイストのダイニングアイテムは、アットホームで楽しい食卓作りを目指す方ににぴったりの存在です。

──アースカラー・ナチュラルカラー──

ナチュラルテイストのダイニングアイテムといっても、そのすべてが手作り感たっぷりとは限りません。

中には歪さを微塵も見せず、繊細な作りを誇る品もあります。

それでもどこか優しさを感じ、「ナチュラルテイスト」と分類されるのは、アイテムの色味による部分が大きいと言えるでしょう

アースカラーやナチュラルカラーといった明るすぎない色は、食卓に着く人に安らぎを与えてくれます。そのため、ナチュラルテイストの食卓では、頻出する色です。

テーブルクロスや食器、ダイニングまわりのインテリアなどに、優しいアースカラー・ナチュラルカラーを加えてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルダイニングの魅力とは?

モダンやクラシカルなダイニングには豪華な魅力が。ブルックリンスタイルのダイニングには、ラフなスタイリッシュさがあります。

では、ナチュラルテイストのダイニングにはどのような魅力があるのでしょうか?

──肩肘張らない雰囲気──

ナチュラルテイストのダイニングの大きな魅力と言えるのが、肩肘を張らない気楽さです。優しい風合いの食器や穏やかな色味は、食卓を囲む人々の心を時ほぐしてくれます。

そのため、家族団欒や食事をゆったり楽しんでもらいたいシーンなどと、ナチュラルテイストのダイニングは、相性が良いと言えるでしょう。

──和食とも合う──

ナチュラルテイストのダイニングは、素材感が強めです。そのため、同じく素材の存在感を活かす「和」テイストと合わせても、違和感がありません。

和食をナチュラルテイストの食器に盛り付けることで、和が持つ凛々しさや堅いイメージが緩和され、親しみやすくなります。

和食を気軽に楽しみたいシーンでは、ナチュラルテイストのダイニングアイテムを組み合わせるのがおすすめです。

ナチュラルダイニングを作る際のポイント

ナチュラルテイストなダイニングを作る際には、単純に素材感が強い食器類を合わせて、優しい色合いを散りばめれば良いだけ、とは限りません。

ナチュラルテイストのダイニングを演出する場合は、次の2つのポイントに注意をしましょう。

──チープな印象を避ける──

ナチュラルテイストの食器類に多い、手作り感たっぷりのデザイン。手作りの良さが光るよう計算されたデザインである場合がほとんどですが、中には、手作り感がチープさを強めてしまっているケースもあります。

温もりや親しみやすさが、「手抜き感」や「生活感」へと逸れてしまわないように、程よい高級感が残されたアイテムを選びましょう。

──小物で食卓に賑わいを演出──

ダイニングの演出というと、つい食器だけに意識が向いてしまいがち。しかし食卓を彩るのは、食器だけではありません。

花やキャンドル、オブジェやワインラックなども添えて、ダイニングに賑やかさを加えてみてください。

ナチュラルテイストのダイニングを目指すのであれば、これらの小物類にも、自然の風合いや優しい雰囲気を取り入れるのを忘れないようにしましょう。

ナチュラルテイストのダイニングをmaturiteでつくる

ナチュラルテイストのダイニングは、アイテムや使用する色に、素朴な優しさがあることが大切です。

maturiteでは、ナチュラルテイストのダイニングにぴったりの、穏やかな雰囲気の品を数多く取り揃えています。

ぜひ店舗にお立ち寄りいただき、お手にとってご覧ください。

スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。