観葉植物は、暖かみのある自然の要素を部屋に取り入れ、おしゃれな空間を演出するのに適しています。しかし多くの種類があるため、どの観葉植物を選べば良いか悩んでしまうこともあるでしょう。

この記事では自分に合った観葉植物を見つけるためのポイントと、選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

空間をおしゃれに彩る観葉植物!選び方の基本

観葉植物を取り入れるにあたって、どの種類を選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。

ここでは観葉植物を選ぶ際、押さえておきたい選定のポイントについてご紹介します。

 
──インテリアとの相性──
観葉植物は、部屋のインテリアと調和することが大切です。自分の部屋のテーマやカラースキームに合った植物を選びましょう。たとえばモダンな部屋にはシンプルな形状の観葉植物が合い、ナチュラルな部屋には草木の風合いがあるものがマッチします。

 
──サイズ感──
観葉植物を選ぶ際は、サイズも重要です。小さな部屋に大きな植物を置くと圧迫感が生じる可能性があります。部屋のサイズに合った適切な高さと葉の広がり方を持つ植物を選びましょう。
プルな形状の観葉植物が合い、ナチュラルな部屋には草木の風合いがあるものがマッチします。

 
──飾る環境での育成の可否──
観葉植物の育成には光や湿度、温度などの環境要因が影響します。空間の環境が、選んだ植物に合っているかを意識しましょう。日当たりのいい窓辺に置ける植物や、乾燥を好む植物など、適した環境に配置することで長く緑を楽しめます。

 
──育てやすさ──
初心者には育てやすい観葉植物がおすすめです。日当たりの管理をほとんど気にしなくて良い植物や、水やりや肥料の頻度が少ない植物を選べば、手入れ不足によって緑を枯らせる心配をなくせます。

 
──鉢のデザイン──
植物だけでなく、鉢のデザインもインテリアに影響します。おしゃれな鉢を選ぶことで、観葉植物がさらに引き立つでしょう。色や素材、形状など、鉢と観葉植物の相性を考えて選びましょう。

 

観葉植物をおしゃれに飾るポイント

迎え入れた植物を、よりおしゃれに飾るためにはちょっとした工夫を取り入れましょう。

観葉植物が空間で映えるためのテクニックについて、ご紹介します。

 
──シンボルツリーを置く──
シンボルツリーとなる大きな木を部屋に置くことで、インテリアに深みが生まれます。シンボルツリーの置き場所は、部屋の中で視界に入りやすい場所がおすすめです。視界に入る機会が多くなることで、緑の気配をより感じられるようになります。

 
──大中小でリズムを作る──
観葉植物を大、中、小とサイズを組み合わせて配置することで、空間にリズムを生み出します。高さや形状の異なる植物を組み合わせ、バランスを取りましょう。

 
──配置は三角を意識──
植物の配置は三角形を意識しましょう。三点を結ぶように観葉植物を配置することで、視覚的な調和を生み出します。また、高さのバランスも三角形をイメージすると、見た目に統一感が出てきれいに見えます。複数個の植物を並べる際は、直角三角形の型・二等辺三角形の型などを思い浮かべて、高さ順に並べてみてください。

 
──壁や天井から吊るす──
床やテーブルに置くだけでなく、観葉植物を壁や天井から吊るすことで、空間を立体的に演出できます。吊るし庭園風のデザインや、ハンギングプランターを活用してみましょう。

 

観葉植物を選ぶ際の注意点

観葉植物を選ぶ際、見た目だけを意識して選定するのは注意が必要です。観葉植物がある日々をより快適に過ごせるように、次のことに意識を向けてみてください。

 
──観葉植物の特性を理解する──
観葉植物にはそれぞれ特性があります。たとえば、湿度を必要とするものや直射日光を嫌う植物も存在します。選んだ植物の特性を理解し、それに合ったケアを心掛けましょう。

 
──ペットや赤ちゃんへの影響──
観葉植物の中には、ペットや赤ちゃんにとって刺激が強いタイプもあります。また、土を誤って口に入れてしまうこともあるかもしれません。ペットや赤ちゃんがいる空間では、観葉植物の種類や置く位置などにも、意識を払いましょう。

 
──観世話にかけられる時間や手間──
観葉植物は定期的なケアが必要です。中には、こまめな管理が必要な植物もあります。

水やりや剪定、肥料の与え方など、自分がかけられる時間や手間を考慮して植物を選びましょう。

 
──フェイクグリーンも検討してみよう──
観葉植物に手間をかけたくなかったり、本物の緑を置くのに適した環境ではなかったりする場合、フェイクグリーンを選択するのも良い方法です。

近年ではリアルな見た目のフェイクグリーンも多くあり、おしゃれな空間に適しています。観葉植物の導入に一歩踏み出せない方は、まずはフェイクグリーンから取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

おしゃれな空間におすすめ!育てやすい観葉植物

観葉植物は多種多様です。初めて観葉植物を取り入れる場合は、育てやすく人気が高い観葉植物を選ぶと良いでしょう。

ここからは初心者でも育てやすい、おすすめの観葉植物についてご紹介します。

 
──パキラ──

パキラは鮮やかな緑の葉と特徴的な茎が魅力の観葉植物です。部屋の明るい場所に置いて育てると、ぐんぐんと枝を伸ばしていきます。水やりが少なくても育ちやすい植物のため、初心者にもおすすめです。

 
──モンステラ──

モンステラは大きな葉に特徴的な模様があり、トロピカルな雰囲気を持つ植物です。モダンな部屋にぴったりで、インテリアに個性とエレガントな雰囲気を与えます。

モンステラは明るい場所を好みますが、直射日光は避けましょう。土が乾いたら適度に水を与え、葉を拭いて清潔に保つことが大切です。

 
──オリーブ──

オリーブの木はシンプルでナチュラルな印象を与える植物です。地中海風のインテリアをはじめとする、さまざまなインテリアのテイストにマッチします。

オリーブの木は、充分な日光を受けることで健康的に育ちます。乾燥に強いため、水やりは土が乾いたタイミングで与えてください。

 
──サンスベリア──

サンスベリアは丈夫で、育てやすい観葉植物の1つです。シンプルな形状とシャープな葉っぱが特徴で、モダンなインテリアによく合います。

サンスベリアは乾燥に強く暗い場所でも育つため、植物の育成に優れない環境でも長く緑を楽しめるでしょう。

 
──ウンベラータ──

ウンベラータは独特の外観を持つ植物です。空間にユニークなアクセントを加えるのに適しています。土が乾いたら適度に水を与え、葉を拭いて埃が溜まらないようにすることで、美しい外観を維持できます。

 

観葉植物が空間を華やかに彩る

観葉植物を選ぶ際は、自分の好みやライフスタイルに合わせて種類を検討することが大切です。

観葉植物がインテリアとして加わることで、空間に華やかさが増します。また、緑の存在は明るく穏やかな雰囲気も与えてくれるため、落ち着いた空間づくりにも適しています。

観葉植物の世話にかかる手間を削減したい方や、日が当たらない空間で植物を育てたい方は、フェイクグリーンやアーティフィシャルフラワーも検討してみてください。

マチュリテには、さまざまなフェイクグリーン・アーティフィシャルフラワーの取り扱いがあります。空間にぴったり合うコーディネートの提案も行っています。

興味をお持ちの方はぜひご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。